北朝鮮に拉致された日本人を救出する秋田の会(救う会秋田)能代地区会

団体の概要

団体名 北朝鮮に拉致された日本人を救出する秋田の会(救う会秋田)能代地区会
(きたちょうせんにらちされたにほんじんきゅうしゅつするあきたのかい(すくうかいあきた)のしろちくかい)
代表者名 地区会長 吉方 清彦
(ちくかいちょう よしかた せいげん)
URL https://www.facebook.com/sukuukaiakita
会員数 10名(男性10名/女性0名)
設立年月日 1998年1月1日
設立目的 救う会について

家族会・救う会の拉致被害者救出運動

 脱北した北朝鮮元工作員の証言で、横田めぐみさんの拉致が明らかになり、家族が実名を公表して救出運動を行なうことを決断し、平成9(1997)年3月、家族会(北朝鮮による拉致被害者家族連絡会)が結成されました。その家族会を支援するために、各地で救出組織が生まれ、平成10年4月、各地組織が一体となって全国協議会として運動を行なってきました。令和3年4月現在、全国の32都道府県、1市、1青年組織、計34組織があり、役員4名、幹事33名(重複1名)となっています。
 また、超党派の国会議員(5党、衆参議席の9割超)により拉致議連(北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟=平沼赳夫会長)が結成され、さらに、全国47都道府県の知事が参加する知事の会(北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会=黒岩祐治会長、神奈川県)、全国43都道府県議会議員が参加する地方議連(拉致問題地方議会全国協議会=松田良昭会長、神奈川県議会議員)が結成されており、オールジャパンで救出運動を行っています。
活動地域 能代市内全域
活動内容 北朝鮮による日本人拉致被害者の救出運動を行っている、秋田の団体です。
政府認定の拉致被害者の他、北朝鮮による拉致の疑いが否定できない拉致疑惑失踪者「特定失踪者」についても、解明と救出を訴えています。
特に、秋田県内の特定失踪者5名の拉致疑惑問題の究明と、秋田県内における講演会等の集会や署名活動等の街頭活動など、北朝鮮による拉致事件の解決に向けた各種活動を通じて、政府や自治体等の関係部署を支援し応援しています。
活動予定 港まつり、其田イベントでの署名活動ほか
活動分野
  • ⑩人権の擁護又は平和の活動の推進を図る活動
  • ⑪国際協力の活動

▲ページトップ